塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。2021年都立高校推薦入試で合格しました。

2021年度都立推薦応募倍率

令和3(2021)年度の都立推薦入試の応募倍率が出ました。

都立推薦入試応募倍率

 

令和3年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦応募)|東京都教育委員会ホームページ

 

全体の倍率は普通科(コース単位制以外)で男子2.87倍、女子3.58倍、合計3.21倍です。※昨年度は全体で2.92倍

 

コロナで集団討論がなくなったため、案の定、推薦入試の志願者は増えました。長男もそのひとりです。

 

長男の志望校も男子で2倍以上になってました。合格者数よりも不合格者数の方が多いということです。あまりの高倍率に「不合格者数の方が多いから、不合格でも落ち込む必要ないね~」と、長男・夫・私はゲラゲラ笑い出す始末。

 

(全くもって笑いごとじゃないけど、笑うしかない空気になったw)

 

推薦入試1週間前なのに受験票が届いていない

推薦入試の1週間前ですが、受験票が届いていません。正確な試験日時を未だ知らないという…。

 

20201年度は出願が中学校単位なので中学校経由で受験票が来るのかと思いきや、長男曰く「受験校から郵送されるらしい。かなりギリギリになるみたいだって」とのこと。

 

~らしい、~みたい、という話し方なので、「その情報を信じて大丈夫?」と突っ込み、長男に「学校から受験票渡された?」と毎日しつこく訊いてます。どんだけ長男の話を信じていないんだ。

 

多分あと1-2日のうちに届くと思いますが、気が気でなりません。

 

※1/22(金)に通っている中学から受験票が渡されました。