都立中堅校からの大学受験(旧:塾なし中学生の勉強法)

公立中学に通っていた長男の塾なし家庭学習・高校受験勉強ブログ。2021年都立高校推薦入試に合格し、高1夏休みから通塾しました。そのほか小6次男の家庭学習について。

(小6次男)2学期の英語学習予定

夏休みに英単語学習をしたので、2学期も英語学習を継続できればと思います。小6次男の2学期の英語学習予定について。

次男2学期の英語学習予定

英語ぐんぐんニャードリル

夏休みに取り組んだ英単語学習から接続しやすかったので選びました。昨年の休校時に購入していましたが、当時は次男が嫌がりお蔵入りしてました。今回は嫌がりませんでした。

 

 

聞いて音読して暗記する進め方です。文法なし、書き取りなしです。単語が370、短文が104、会話文14、長文5など。(トライアルの章を含む)

 

夏休みは1週間20単語ペースでしたが、2学期からは1週間約30単語ペースで進めています。

 

▼小6次男 夏休みの英単語暗記の様子▼

www.jiga9.com

 

あいうえおフォニックス

中学になれば英語の「書き」が求められるので、フォニックス(音とアルファベットをセットで覚える)を知っていた方がいいかな~と思いました。YouTubeでフォニックスが学べるありがたい時代です。

 

『あいうえおフォニックス』の愛らしいイラストに次男は食いつきました。動画の内容も親しみやすく非常に分かりやすいです。次男も私も動画に合わせて喜んでリピートしてます。大人の私の方が楽しんでいるくらいです。

 

1日に1動画ずつ見てます。ほとんどの動画が5分以下です。

 

youtu.be

 

↑↑↑この「あかるい」の動画に出てくる【dad】のイラストに何故かドハマりしている次男です。

 

▼公式サイトからアクセスした方がお目当ての動画にたどり着きやすいです▼

aiueophonics.com

 

▼書籍も出てます▼ 

 

次男との学習のポイント

短時間で終わる

ぐんぐんニャー5分、あいうえおフォニックスは1動画5分以下のものがほとんど。合計10分。イヤになる前に終わります。あいうえおフォニックスはリピートしたがるくらい。短いともっとやりたくなるものなのでしょうか?

 

朝に取り組んでいます。

 

負担感がない(書かない)

2学期も書かずに進められるものを選びました。音声を聞く・動画を見る・リピートするなので、次男から「面倒くさい」という言葉が出ません。

 

親が楽しむ

次男と英語に取り組んでいるうちに、母は学生時代英語が好きだったことを思い出しました。「次男と英語を勉強するのが母は楽しいんだよ~。」と伝えてます。本格的な反抗期がまだなこともあり、「仕方ねえな~」という感じで母に付き合ってくれます(笑)

 

学習習慣をつけたい

長男の記事に頻出の学習習慣(笑)。次男もつけてほしいです。夏休み明けからまだ1週間ということもあり、今のところ続いています。このまま1日10分を習慣にしたいです。