塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。現在中2、2021年高校受験。

中2学年末テストを終えて

f:id:habatako:20191209142246j:plain

わことさんによるイラストACからのイラスト

 

臨時休校中です。時差登校日があり、期末テストの返却がおこなわれました。平均点は知らされずじまい。長男の通う学校では順位や偏差値は明らかにされません。いつもは得点分布図の配布がありますが、それもありませんでした。

 

【追記】2回目の時差登校日に得点分布図の配布があり、平均点も判明しました。

 

中2学年末試験の結果

本人目標は5教科で400点です。(各教科80点)

 

母は「満点を狙っても満点はなかなか取れないもの。400点欲しいなら450点を掲げるのだ。目標は大きく!」とハッパをかけますが、長男は予防線を張って絶対に450点を掲げません。(母の方が現実を見てない、ともいえる)

 

さて、いかに。

 

英語

79点。ケアレスミスを幾つもしてました。「1点に泣くことがあるんだよ」と何度も言ってます。今回も言いました。

 

数学

85点。長男の中での得意科目。90点以上を狙っていましたが届かず。予想外の出題が多かったとのこと。ヤマかけて臨むな。

 

国語

83点。2学期の期末で大幅ダウンしましたが取り戻しました。平均点は60点超えでした。2学期期末より10点以上平均点が上がりました。長男はそれ以上に取り戻したのでホッとしました。

 

前回は時間配分に失敗したので、本人比で得点できる古文から解くようにしました。ただ今回は現代文も古文もどちらも8割取れてました。

 

学校の定期テストは授業で扱った題材からの出題です。初見の文章を読むわけではありません。本文に慣れることが大事と思い、3学期からは国語の勉強をする日は必ず教科書音読をするようにしました。効果はあった…と思いたい(笑)

 

毎回漢字で満点が取れません。「漢字は満点を!」と言ってます。進研ゼミの漢字ページをコピーして何度も解かせましたが、今回も漢字で満点取れず。確実な得点源を落とすなんてホント勿体ない。

 

理科

62点。この学年末試験で大ブレーキとなったのは理科でした。

 

内容は生物分野と物理分野。長男は「生物つまらない、物理の方が楽しい」と言ってます。しかし、長男の話を聞く限り、生物も物理もどちらも取れていない模様。

 

テスト内容をちゃんと親子でチェックして対策しないといけません。(文系の母にできるのか!?)

 

平均点が40点台と低かったことが分かり、首の皮一枚つながった感じでした。

 

社会

87点。健闘しました。

 

今回は地理の範囲が広いなあと思ったら、地理70点、歴史30点というかなり偏った配分でした。地理の配点が大きいことを知って、社会は地理優先のスケジュールでいきました。

 

長男には優先順位という考えがなく、何も言わなければ限られた時間で地理も歴史も同じように勉強してしまいます。テスト範囲が出た段階で長男と確認できて良かったです。地理にウエイトを置けました。

 

副教科

4つの副教科がありますが、ペーパーテストがあったのは3教科でした。90点台ふたつと70点台ひとつでした。

 

今回は前日以外にも副教科の勉強時間を確保できました。勉強時間が増えた分、2学期期末より得点できました。

 

中2学年末試験を振り返る

おおむね勉強時間に応じた結果になったと思います。

 

2学期の期末は英数だけで精一杯でした。学年末試験は英数の比率を少し落とし、国語、理科、社会の時間も意識してとるようにしました。

 

英数国は学校ワーク、プリントがメインです。テスト範囲の進研ゼミもできました。理科と社会は学校ワーク、プリントで精一杯でした。

 

勉強比率が下がった英数の得点が下がり、時間をとるようにした国社は上がりました。理科は以前より勉強時間を増やしたものの下がりました。

 

理科は本人にいちばん苦手意識があるかも…。そこを考慮する必要がありました。いつの間にか苦手になっていた国語に深刻さを感じてそっちが必死だった。

 

あちらが上がればこちらが下がる…難しいですね。しばらくは  英・数>国>理>社 の配分で進めていくことにします。

 

5教科合計は396点。目標の400点に届かず。理科がもう少し、いや、ケアレスミスと漢字ができていれば届いたであろう。惜しい。

 

得点だけなら2学期の期末より5教科トータルで上がりました。トータルの得点が上がったのは嬉しいですが、平均点(問題の難易度)が分からないので手放しで喜べません。

 

(追記:5教科全体の平均点は2学期期末と同じくらいでした。2学期期末より得点がUPしたことが判明しました。頑張りました)

 

ただ以前より確実に学習時間が増えました。その点に関しては頑張っています。これから!これから!