塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。現在中3、2021年高校受験。

【2020年7月】Vもぎ(都立Vもぎ)、Wもぎ(都立そっくりテスト)は自宅受験で実施予定

2020年7月のVもぎ、Wもぎは自宅受験で実施予定とのことです。

 

Vもぎ

 Vもぎの詳細は5月下旬とのことです。

 

【7月5日開催の都立Vもぎ・県立Vもぎに関して】

・自宅受験で実施
・会場での開催の中止

 

申込方法は個人申込・塾申込を設けます。
申込や実施の詳細につきましては5月末にホームページでお知らせいたします。
なお、問題は新作となり、試験範囲については現在見直しを進めております。
ご案内までしばらくお待ち下さい。

2020/5/8 Vもぎ 進研スタディサイトより

 

Wもぎ

Wもぎの詳細は6月初旬とのことです。

 <7月>Wもぎの開催についてのご案内

7月に開催を予定しておりました「都立そっくりテスト<東京都>」「神奈川県入試そっくりもぎ<神奈川県>」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡散防止のため、会場での開催を中止させていただくこととなりました。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


なお、7月のWもぎは、一般申込者を対象とした「自宅受験」等にてご対応させていただく準備をしております。6月初旬より受付開始を予定しておりますので、ご案内までしばらくお待ちください。 

 

新教育サイトより

 

VもぎとWもぎはどちらを受ける?

VもぎとWもぎのどちらを受けるか迷います。「Vもぎ Wもぎ どっち」で検索をかけましたが、”どちらでも大丈夫”という意見がほとんど。(成績の推移を見ることを考えると一度決めた方を受け続けるのがよいとのこと)

 

長男が両方のサイトをパッと見して「Vにする」と言ったので、Vを受ける予定です。この程度の基準で選ぶという(笑)

 

相変わらず先行き不透明ですが、できるときにできることを頑張るのみです。