塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。現在中3、2021年高校受験。

インフルエンザ予防接種予約

f:id:habatako:20201006214406j:plain

 

インフルエンザの予防接種予約をしました。

 高齢者、医療従事者、基礎疾患のある方、妊婦、小学2年生以下の子どもが優先されるというニュースから、すべて対象外のわが家は予約すらできないと勝手に思い込んでいました。そんなことはなく、10月26日以降なら予約は可能でした。

 

2.インフルエンザワクチン接種の呼びかけについて
○ 原則として、①予防接種法に基づく定期接種対象者(65 歳以上の方等)の方々でインフルエンザワクチンの接種を希望される方は 10 月1日(木)から(※)接種を行い、それ以外の方は、10 月 26 日(月)まで接種をお待ちいただくよう、国民に呼びかける。
○ 10 月 26 日(月)以降は、特に、②医療従事者、65 歳未満の基礎疾患を有する方、妊婦、乳幼児(生後 6 ヶ月以上)~小学校低学年(2年生)の方々で、インフルエン
ザワクチンの接種を希望される方に対して、接種できる旨を呼びかけることとする。
○ なお、これら以外の方々についても、10 月 26 日(月)以降は接種をお待ちいただく必要はない
(※)自治体によってはワクチンの接種開始時期が異なり得ること。

 

今冬のインフルエンザワクチンの優先的な接種対象者への呼びかけについて|厚生労働省新型コロナウイルス感染症 対策推進本部(PDFファイル)

 

太字部分は私が太字にしました。

 

子どもの発熱や私の花粉症などで受診している近所の町医者で予約しました。町医者のHPを見ると予約可能時間が指定されていました。予約可能時間にかけるも町医者の電話回線は少ないので(多分、1回線か2回線)、予約の電話がつながなかなかつながらなかったです。今年はありとあらゆる予約がチケットぴあ状態です。

 

病院側の予約状況とこちらのスケジュールをすり合わせたら接種日は11月下旬になりました。少し先ですが、家族4人分の予約ができたので助かりました。

 

下の子は本来なら2回接種(13歳未満)ですが、供給量の関係で今年は1回接種になる可能性が高いと言われました。仕方ありません。

 

インフルエンザの予防接種は万能ではありません。数年前に夫だけ接種した年があり、その夫が真っ先にインフルにかかって家族内感染というトラウマのあるわが家です。しかし、受験生を抱えているとそんな記憶はなかったことになり、接種ありきになってしまうのでした。

 

引き続き手洗い、うがい、消毒、生活リズムを整えることを心がけていきたいです。