塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。現在中3、2021年高校受験。

期末テスト後の家庭学習を見直す

勉強する中学生

マメハルさんによるイラストACからのイラスト

  

期末テストの反省を受けて、今後の家庭学習を考えました。

 今後の家庭学習時間について

 

 部活のある日の勉強時間は以前とほぼ同じ

平日部活のある日の家庭学習時間は夕食後の1時間です。夕食後その気になれば2時間は勉強できますが、どうしてもタブレットをしたい気持ちは変わらないので1時間のままです。

  

www.jiga9.com

 

本人の勉強の負担感があまりないものに朝のラジオ講座15分があります。その後に15分英単語をプラスすることにしました。

 

部活のない日に勉強する

部活のない日は勉強する日だろうと親は思いますが、勉強しない人にとって部活のない日は遊ぶ日かダラダラする日です。

 

平日1時間の家庭学習が定着してきたので、次は平日の部活のない日の夕方1時間を勉強時間にしました。

 

期末テスト前の部活停止期間は夕方勉強していたこともあり、違和感なく受け入れました。テスト後に全くやらなくなると、やらないことが定着しちゃいます。(経験済み)

 

テスト後というのは大きな分かれ道です。

 

週末の半日部活の日は2~3時間頑張ってもらいます。(終日部活のときは夜の1時間だけ)

 

今後の家庭学習内容について

 

日々の復習は学校のワークを中心にする

2学期の期末テストでワークの範囲の広さに泣かされました。

 

長男が自ら「授業の復習は学校のワークにする。ワークを溜め込んだのが大失敗」と言ってきました。

 

これまでの復習は進研ゼミにしていました。進研ゼミと学校のワークの両方はそもそもの勉強時間が限られていてこなせないことは今回の期末で明らかです。学校のワーク主体の勉強に変更です。

 

進研ゼミは週末にドリル、月末に赤ペン(提出課題)をやっていくことにします。進研ゼミの全部の教材をやるのは長男の勉強時間では厳しいので、割り切ります。

 

英数は毎日、英単語を追加

英数は引き続き毎日夜に各30分ずつ。

 

英語は朝のNHKラジオ「基礎英語2」の後に英単語を15分取り組みます。これで1日の英語の勉強時間はトータルで1時間になります。細切れ作戦。

 

購入したのは『世界一わかりやすい中学英単語』(関 正生・竹内 健、KADOKAWA)です。

世界一わかりやすい中学英単語

世界一わかりやすい中学英単語

 

著者はスタディサプリの講師です。 例文と一緒に構文が載っているのがいいなと思いましたが、長男はS、Vといった文型はまだ習ってないとのこと。(簡単に説明したけどピンときてなかった)

 

例文と構文

 

月曜から金曜の5日×3週(15日)で1冊を終えるように1日分を付せんで区切りました。中2の3月まで取り組んでもらいます。何週回せるかな?

 

購入すると、MP3の音声データがダウロードできます。(パソコンのみ)ダウンロード後にMP3プレーヤーにデータを移しましたが、トラック数が多いので苦労しました。

 

国語の勉強時間を確保する

あまりにも点数が落ちた国語。英数と同じくらい重視しないといけないレベルになってしまいました。

 

www.jiga9.com

 

平日の部活のない日と週末(半日部活の日)に国語を入れます。国語の勉強時間が週に2~4時間になります。

 

英数と同じくらいの時間を確保できないのが悩みどころです。

 

学校のワークをその都度進めるだけでは点数が取れそうにないので、どうテコ入れをするか考えています。

 

理科と社会は週末(半日部活の日)

理科と社会の勉強時間は週末の半日部活の日です。週末が終日部活の日になると削られてしまうのが痛いところ。どちらも週1~2時間。

 

まずは学校のワークを溜め込まないことが目標です。

 

学年末試験を見据えて

気が早いかもしれませんが、3学期の学年末試験に余裕を持って臨みたいです。今から少しずつ進めていきます。