都立中堅校からの大学受験(旧:塾なし中学生の勉強法)

公立中学に通っていた長男の塾なし家庭学習・高校受験勉強ブログ。2021年都立高校推薦入試に合格し、高1夏休みから通塾しました。そのほか小6次男の家庭学習について。

(高1長男)2学期の学校はどうなる⁉

高1長男が通う高校の2学期が始まりました。

 

2学期開始

2学期が始まりましたが、先行き不透明のスタートです。

 

9月前半は分散登校

長男の通う高校では、始業式はオンライン、9月2週目までは分散登校となりました。その後は状況次第のため未定です。

 

部活は8月のお盆辺りから完全に中止となっています。

 

文化祭延期

9月に予定していた文化祭は学年ごとの開催となり、3年生以外は延期。日程は未定。

 

そもそも夏休みに予定していたクラスや部活の文化祭打ち合わせ・練習自体が中止になっています。果たして形になるのか!? といったところです。

 

非公開でも規模が小さくても何らかの形になってほしいと親は思います。

 

ワクチン接種について

ワクチン接種日の欠席と副反応による欠席は出席停止扱いという通知が通っている高校からありました。安心しました。

 

長男の摂取予定

わが家は夫が2回接種済み。私は9月2週目に1回目の予定、長男は9月3週目に1回目の予定です。小6次男の接種券は届いてません。

 

接種済みの夫いわく、2回目の接種日は1回目の3週間後に自動的に決まってしまうとのこと。(※自治体での接種、ファイザーです)そのため長男の日程決めに悩みました。学校の年間予定表を見ると、1回目・2回目とも定期テストや学校行事に支障のない組み合わせが思いのほか少なかったです。

 

ここなら大丈夫と思えた日に長男の予約を取ることができましたが、予約時と状況が変わっています。2回目の接種時期に学校行事の変更の影響を受けるかもしれません。

 

幸い定期テストには被りそうもないこと、接種日や副反応による欠席は出席停止扱いとなるためそれほど心配はしていませんが、学校生活への影響を最小限にして接種できればと思います。