塾なし中学生の勉強法

公立中学に通う息子の塾なし家庭学習・受験勉強ブログ。現在中3、2021年高校受験。

中3・1学期の成績

f:id:habatako:20200816224155j:plain

 

ようやく1学期の振り返りが終わります。長男の中3・1学期の成績です。

 中3・1学期の成績

 

英語

4 → 5になりました。英語は上げたかったので、上がって良かったです。

 

数学

5でした。4に落ちると思っていたのですが、休校明けのテストが良かった(成績評価の対象になるといってた)のでどうにかキープできました。

 

国語

4でした。現状維持でホッとしてます。こちらも休校明けテストに救われたかもしれません。

 

理科

4でした。国語同様に現状維持でホッとしてます。

 

社会

4でした。1学期の期末が良かったので密かに5を期待してましたが上がらず。

 

長男の通う学校は通知表配布後に成績相談の時間が設けられています。生徒は成績を上げる方法や通知表についた成績の理由を各教科の先生に訊きに行くことができます。(訊きにいくのは任意)長男は社会の先生に5に上がる方法を尋ねたところ、「提出物の質を高めるように」と言われたとのこと。

 

テストの点よりは改善しやすいのでここは頑張ってほしいところです。親からしたら、提出物の用紙をクシャクシャにして持ち帰ってくるところから改めてほしい。

 

あとは公民と地理(教える先生が違う)で得点差があったので、その辺りもネックになったと推測します。

 

実技教科

5がひとつ、4が3つでした。3がなくなった\(^o^)/

 

実技のとある教科の先生の異動が今年度あり、長男との相性がよい先生に変わりました。今までの先生とも特にトラブルはなかったけど、長男は今年の先生をとても尊敬しています。(どんな先生なんだろう?)物凄い熱量で毎回の課題に取り組んでいました。

 

あと、休校で手先を使う課題が少なかったのも長男的には幸いしたかもしれません。上がったといはいえ、実技に関しては成績のつけ方は水モノだなと思いました。

 

2学期に向けて

9教科合計は中2・3学期の36から中3・1学期は39に上がりました。

 

www.jiga9.com

 

「頑張り次第で9教科40は狙えるのでは?」と思っていたけど、本当に9教科40が見えてきました。社会を上げられる可能性が残されています。ここは粘って上げたい。

 

社会を上げつつ他の教科を維持しないといけないので気は抜けません。社会が上がれば5教科合計が上がるので、併願優遇の利用先が広がります。

 

トップ層からしたら併願優遇校は物足りないのかもしれませんが、長男レベルだと内申次第ではより上位コースに挑戦できるので併願優遇校は非常にありがたい存在です。