都立中堅校からの大学受験(旧:塾なし中学生の勉強法)

公立中学に通っていた長男の塾なし家庭学習・高校受験勉強ブログ。2021年都立高校推薦入試に合格し、高1夏休みから通塾しました。そのほか小6次男の家庭学習について。

高1・1学期期末テストの振り返り

高1長男の中間テストの結果が芳しくなく、「英語と数学に専念」という方向で学習を進めていました。

  

www.jiga9.com

 

迎えた期末テストの結果はいかに。

 

 高1の1学期期末テスト結果

 英語と数学に集中した結果、英数は中間テストより前進しました。

  • 平均点以上・・・英語表現、コミュ英、数Ⅰ
  • 平均点以下・・・それ以外
  • 全教科合計クラス順位・・・30位(40人中)

 

勉強したら成績が上がるという手応えを得られたことが嬉しいです。万々歳です。

 

全教科のクラス順位は30s(サーティズ)脱出ならず!本当に英語と数学しか勉強しなかったのかもしれません。大学受験を考えるとクラス順位に何の意味もありませんが、30sをネタにしている悪趣味な母です。

 

いちばん頑張ったのは数Ⅰでした。中間テストの数Ⅰのクラス順位は30sでしたが、期末の数Ⅰのクラス順位は3位に上がる大健闘でした。得点分布がまだ団子状態の時期ということもありますが、高校課程でも頑張り次第で浮上できることが分かりました。

 

苦手教科の追試なし

長男は国語が苦手で、中学のときよりも更に得点できなくなっています(+_+) 

 

国語の期末テストは先生が指定した大問が基準点以下だと再テストという予告がありました。長男のテストそのものは平均点以下でしたが、その大問だけは基準点以上を取りクリア。再テストになると大好きな部活の練習をする時間が奪われるということに気づき、そこだけは死守したようです。苦手教科とはいえ最低ラインを死守できました。

 

 今後も英数優先で

長男には「順調、順調。」と伝えました。全教科万遍なくは長男には向かないので、今後も英数優先で続けます。